プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何度も書くけど、ボクはユニホームフェチ(野球だけですよ)である。そのデザインの出来如何によっては応援する気持ちのボルテージにも影響してしまう程に思い入れが強い。なので事前に情報を得ていた3球団の発表が待ち遠しいったらありゃしなかったのだが、揃ったところで簡単にまとめてみようと思う。

ベイスターズ新ユニ

まず、新生ベイスターズ。濃紺を基調にホーム用は4年ぶりに縦じまを復活。ビジター用はツートン仕様で袖口や首回りにラインを引き、あろうことかネームと背番号に青のグラデーションを入れてしまった。はっきり言って期待ハズレ。グラデがなければまだ良かったものの…。ファンはどう思っているのだろうか?

ドラゴンズ新ユニ

次にドラゴンズ。何でも1954年に初の日本一に輝いた時のユニホームを意識したらしい。ホーム、ビジター用ともに身体の逆三角形を強調する狙いで肩部分のラグラン線に沿ってラインを施しているのが特徴。見ようによってはイーグルスと似ているが、本来の筆記体ロゴも復活し以前に比べれば数段よろしい。

タイガース新ユニ

最後にタイガース。ホーム用は縦じまが太くなり、ビジター用と共に虎の牙をイメージしたデザインを肩と脇に導入した。ホーム用はキャップのつばから黄色がなくなるも伝統を踏襲し大きく刷新されず、一方球団史上初となるツートン仕様にしたビジター用はパッと見マリーンズに近いが、まずまずといった感じだ。

実際にグラウンドで躍動する選手の姿を見れば印象が変わるだろうか?いよいよ今日からキャンプイン、各チームの動向もさることながら、それをチェックするのもまた大きな楽しみである。

人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
2012.02/02(木) 最近の傾向?[ユタカ]
2012.02/04(土) toユタカさんへ[kane]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://allsport.blog21.fc2.com/tb.php/791-21e8f278
この記事へのトラックバック