プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファイターズの来季監督にスポーツキャスターの栗山英樹氏の就任が確実視されている。球団OBの白井、果ては新庄の名前が挙がるなど様々な報道が飛び交ったけど、どうやら信憑性が高い情報のようだ。史上初となる国立大卒&現役大学教授である指揮官の誕生。将来的にはGM構想もあるのだと云う。

確実視される栗山氏当然 現役時代の記憶はあるが、肘の故障やメニエール症候群の不安から実働7年、29歳の若さで現役を退いていることから正直あまり華やかな印象が残っていない。むしろ21年間もTV番組等で活躍しているスマートなイメージが強く、どこかタレント化してしまった感もある。

ただ、一方で「これほど勉強熱心で野球を愛している人は見たことがないッ!」と言わしめる程の根っからの野球人であるらしく、取材はプロからアマまでどんな選手の取材も直接足を運び、自分で聞いた話でなければ決して書かないし発言しないというポリシーを持ち各方面からの信頼がすこぶる厚いようだ。

コーチの経験さえなく不安があるけど、解らないのが野球界。過去同じ境遇で実績を残した監督は数知れない。今後台頭せんとする今浪・中島・杉谷・加藤は皆体格が小粒でパンチ力に欠ける。球団の方針とは少しかけ離れるかもしれないが、望むのは大型野手の獲得と育成。新監督には平均点より一芸に秀でた選手が集う個性派集団を築き上げて欲しいものである。

人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://allsport.blog21.fc2.com/tb.php/785-8153d563
この記事へのトラックバック