プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやいや、またまた「ユニホーム話」である。どんなに忙しかろうとこの話題だけは触れずにおれまい。年明け早々に発表されたペットマークとロゴについて記事にして以来 楽しみにしていたが、ついに昨日開かれた出陣式の中で今季選手たちが身にまとう新ユニホームがパッパカパーンと披露されたのだった。

ライオンズ新ユニホーム

西鉄時代の「黒」と西武時代の「青」が融合された「レジェンド・ブルー」なるカラーを基調とし、ホーム用は白地に左胸に「L」だけをあしらい番号もなく、ビジター用は薄いグレー地で「LIONS」と施されている至ってシンプルなデザインに。左袖には「新ペットマーク」が、右袖には初めて「saitama」の文字が付けられた。

飾り気がないホーム用はデトロイトタイガースを彷彿させ、ビジター用はどこか野武士軍団の雰囲気が漂う。また、襟裏には日本シリーズ制覇の数を表す13個の星が刺繍され、胸元の内側にはチームへの想いを込めた「i believe lions.」のエンブレムが縫い付けられており、隠れた部分の拘りもなかなかニクイ。

一歩間違えれば草野球かバラエティ番組で使われるユニホームように映るけど、逆にシンプルだからこそプロ野球団たる重さみたいなものを感じさせてくれる。何より企業名が消えたのが良い。オープン戦までは合わせて発表された専用ユニホームを着用し、このユニホームはシーズン開幕からとなるようだ。

胸の左上にあるナイキのマークと背番号の数字書体が今ひとつながら、評価は納得の「◎」。賛否両論ありましょうが、ボク的には充分に及第点をあげられるユニホームだと思う。

人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
2009.01/30(金) こちらは[ユタカ]
2009.01/30(金) toユタカさんへ[kane]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://allsport.blog21.fc2.com/tb.php/689-1cf36860
この記事へのトラックバック