プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、ちょっと横道にそれた話を。とは言っても無理やりだけどちゃんとプロ野球と関係ある内容なのだ。

今思うと、なぜあんなことに夢中になったのかということが誰にでも一つや二つあると思うけど、ボクにとってのその一つが小学生の時に流行った牛乳のフタ集めである。(これって全国的に流行ったものなのだろうか?) 給食に出る牛乳のフタをグチャグチャにならないように細心の注意をはらって取り、要らないという女子から半ば無理やり奪い取るようにして一生懸命に集めたものだ。他には銭湯や牛乳屋のおばちゃんに直接頼むという極秘ルートもあった。

中休みや放課後、そのフタをメンコ代わりにして数を増やしたり、軍資金代わりにして賭け事のような遊びに興じたりしていた。その賭け事(?)の対象がプロ野球だった。「オレ、今日の試合はドラゴンズに5枚!」「甘いな、じゃオレはタイガースに10枚だ!」などとエキサイティングなやりとりを繰り返していた。

牛乳瓶しばらく経って軍資金(フタですけど)も豊富になり、強気になっていたボクはシリーズも終盤に差し掛かった頃のタイガース戦で思い切って手持ちフタのほとんどをジャイアンツの勝利に投じたことがある。結果は1点差の惜敗に終わり、みごとに手持ちのフタをスッテンテン状態にしてしまった。後にも先にもあんな大胆なバクチ(?)をしたことがない。

人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://allsport.blog21.fc2.com/tb.php/23-00cb35bf
この記事へのトラックバック
2005.09/19(月) 今年、プロ野球は変わった?