プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
北海道らしさ丸出しの企画が浮上している。ファイターズが3月25日に札幌ドームで開幕する対楽天戦で選手の雪像を製作しファンを出迎える計画を進めているようだ。北海道移転3年目にして初めての開幕ゲームだけあって気合が入っている。

がんばれファイターズ様々な努力は認めるけど、残念ながら、幾つかファンサービスの本質を怠っている部分がある。“一つだけ”例を挙げるならファンクラブ入会の手続きにおける段取りの悪さだ。

毎年早々に手続きするものの(入会or継続)特典商品がぜ~んぜん届かず忘れた頃にやってくるパターンが繰り返されている、「う~ん」。
他の球団もこうなのかなぁ?

会員を募集するだけしといて「なんという学習能力の無さだ」と正直呆れてる。釣った魚に餌はやらん的な対応で、完全にファンに甘えているとしか言いようがない。この辺をスムーズに手配するのもファンサービスの一環じゃないの?

新しいものにチャレンジする目先のファンサービスも大切だけど、もっと基本的なベースをちゃんとせな。大好きな球団だけに敢えて苦言を呈したけど、些細なことを疎かにすると大きなしっぺ返しを喰らいますよ、球団スタッフの皆さん。

何はさておき一番のファンサービスは魅力のあるチームづくりと“勝利”に他ならない。個人的には昨年よりも幾分戦力がダウンしているように思うけど、大型補強などに頼らず現有戦力で頑張ってほしい。「特に際立った選手がいないのになぜか強い」みたいなチームが今の理想だ。潜在能力の高い若手も結構いるので全体的な底上げに期待したい。

人気blogランキングへ
この記事へのコメント
2006.01/03(火) 新庄さん好きです。[ユキユキ。]
2006.01/03(火) 近藤監督が…。[ごえもん]
2006.01/03(火) 横浜のファンクラブ[baysam00]
2006.01/03(火) そうですね[あこすけ]
2006.01/03(火) [妃垣俊吾]
2006.01/04(水) toごえもんさんへ[kane]
2006.01/04(水) to baysam00そんへ[kane]
2006.01/04(水) toあこすけさんへ[kane]
2006.01/04(水) to妃垣俊吾さんへ[kane]
2006.01/27(金) メジャーリーガーIRIKI[もりもっと]
2006.01/27(金) toもりもっとさんへ[kane]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://allsport.blog21.fc2.com/tb.php/119-13335579
この記事へのトラックバック
2006.01/03(火) 燃えろF戦士
2006.01/03(火) 建山さんからいただいたお餅。
2006.01/03(火) 賀正 2006
2006.01/05(木) プロ野球選手の身体能力について。
2006.01/15(日) ファンサービスと殿様商売