プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
娘は部活、息子は遊びに、かみさんは用事で外出と午前中独りぼっちになり、特に行くところもないのでずーっと気になっていた押入れのかたずけに勤しむことにした。かみさんから「あの箱、邪魔なんですけど」と冷たく他人行儀な口調で何度か攻め立てられていたのでしぶしぶ重たい腰を上げた訳である。

ファイターズガイドブック

マンガのコミック、映画のパンフレット、フィンガー5や中3トリオが表紙を飾る「平凡」や「明星」などなど数百冊、かみさんから見るとカビ臭いゴミとしか思えない品々が狭い押入れ内を結構大きなダンボールで2箱分占拠していたのだから無理もない。

処分を目的に開いて見るが「おおっ、久しぶりだなぁどれどれ」と一々読み込んでは一向に作業が進まない。時間をかけチェックも終わりかけた頃、2箱目の底から写真のパンフレットが「クライマックスです」とばかりに出てきた。当時、ファンクラブに入会していれば毎年貰えたファイターズ公式ガイドブックだ。

「もう20年も前になるのか、これ」と感慨深く改めて隅々まで目を通すと2000本安打に手が届かんとする田中幸雄が幼い顔で“期待のルーキー”として紹介されていたりした。肝心要のかたずけは、ほとんど処分される物も出ず結局そのまま戻された。カープに今日も2-6で敗れ気分がすぐれず、いっそ両方共見なかったことにしようと自分に強く言い聞かせるのだった。

人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト