プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
最後はピリッとしなかったけど、強いマリーンズ。サムソンを5-3で降し大方の予想どおり初代アジアチャンピオンに輝いた。

今シーズンのマリーンズは、交流戦のチャンピオンから始まり、ファームの初優勝、リーグ制覇に日本一、そしてアジア一とこれで完全制覇の5冠を達成した事になる。特に日本シリーズ、アジアシリーズ共に無傷の4連勝、トータル8連勝に今季を締めくくるとこなんざ、「お見事!」の一言に尽きる。ファンにとっては堪らない一年になっただろうなぁ、「羨ましい」。

アジアシリーズ制覇今回のシリーズは、日本での開催の優位性はあるにせよ実力的に頭一つマリーンズが抜き出ていた感がある。

野球界の歴史の違いもあって当たり前だけど、日本の野球がアジアの中では一番レベルが高いことは誰の目から見ても明らかだ。でも、他国の成長も著しくこの調子だと力が拮抗してしまうことが危惧される、気が抜けない。

来年3月にはWBCが開催され、ベースボールもいよいよ本格的な国際交流が始まろうとしている。選手の負担が問題だけど、近い将来、真の世界一のチームを決定するシリーズなんざ計画されるような気がする。国際ルールの二段モーションも重要だろうけど、世界で統一したボールを使用することの方が先決のような気がする…。国によってボールが違うって変じゃない?

※ 明日から4日間程、仕事の都合で休みます。79日間連続更新し80連勝を目の前にしていただけに大変悔しいけど(なんのこっちゃ)、またアップしたら見てやってください。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト