プロ野球に関することを中心に勝手気ままに感想・意見・思い出話などを綴るサイトです。
オフィシャルサイト
「おまえ、マリーンズファンじゃないじゃん」という友人から携帯やPCに“やったぜメール”が届く。普段好んでハンバーガーを食べない輩が「優勝セールで半額らしいからロッテリアいくべ」と騒いでる。もう夜も更けたというのに地下鉄の中で今朝のスポーツ新聞を開いて読み込んでいる人がいる。未だ興奮さめやらぬといった状況が周りに残ってる感がある。

昨日からのニュースを機に「マリーンズって、以外に優勝しているじゃん」と思った人も少なくないだろう。タイガースと同じく今回で通算5度目の優勝になる。2リーグに分裂した1950年(昭和25年)にパリーグ初代チャンピオンに輝いたのがマリーンズの前身にあたる毎日オリオンズで、その後1960年(昭和35年)に大毎オリオンズとして、1970年(昭和45年)、1974年(昭和49年)にはロッテオリオンズとして優勝を飾っている。(ちなみに日本一は2度達成している)

優勝の瞬間その事実を改めて確認すると、12球団の中で我がファイターズが一番優勝から遠ざかるチームになってしまったことに気がつく。リーグ優勝は1981年(昭和56年)以来24年間なく、日本一においては1962年(昭和37年)今や伝説化されている水原監督率いる東映フライヤーズ時代にタイガースを破って以来43年間もないことになる。

来季からファイターズの1軍バッティングコーチに元ジャイアンツの淡口の就任が決定した。若手を育成し来季とは言わないので将来的にチームとして結果がでるように頑張ってもらいたい、冬の時代は短いのに限る。酒はからっきし飲めないけど、一年でも早く美酒に酔いたいものだ。

22日(土)よりマリーンスタジアムでいよいよ日本シリーズが始まる。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト